製品情報

自社レーベルCD企画/制作/発売

フリーミュージッククラスタ Vol.3

弊社音楽レーベル「Farad Records」から、
楽曲集 第3弾「フリーミュージッククラスタ Vol.3」が
満を持して登場!

topic
ジャケットイラスト:えらんと

CD版は完売となっておりますが
ダウンロード版をBOOTHにて販売中です。

型番:FRDR-0003 / JAN(GS1)コード:4560441190037
(プレスリリースはこちら

フリーミュージッククラスタ Vol.3 試聴動画


ゲームや動画やイベントに!自由に使える高品質楽曲集

一般に市販されている音楽CDの殆どは、購入ユーザが個人で楽しむことのみに権利制限されていますが、この音楽CDはタイトルの通り、そういった制限を気にせず自由に使う事が出来ます! (詳しくは「利用規定」をご確認ください)
曲の長さも各3分前後と十分な長さがあるので、すぐに再生が終わって退屈してしまう様な事がありません。(最長曲5分36秒)

topic

YouTubeでの使用も安心

YouTubeには「Content ID」という仕組みがあり、予め権利者が楽曲等の著作物を登録していると、YouTubeの動画やライブ放送等でそれが使用された際に、自動的に著作権の申し立てが行われ、広告が表示されたり、公開の停止やアクセスブロックが発生する事があります。
本作は、YouTubeの「Content ID」には著作物登録しておりません(将来的に登録する予定もございません)ので、そういった心配をせずにご使用頂く事が出来ます。

topic


個性豊かな11人のアーティストが集結!

ゲーム音楽やDJやライブ等、様々な音楽シーンで活躍している全11人ものアーティスト達によって制作された個性豊かな楽曲を11曲収録!
フリー楽曲集として使用するだけでなく、純粋にコンピレーションアルバムとして聴いても楽しめる内容になっています。


参加アーティスト:溝口哲也、NATSUMI、森正樹、WASi303、辻知明、鎧都万雄大、DJ GENMAI、
松村謙司、Jupiter-B、Keefar、KA2

収録楽曲リスト(全曲長めに試聴出来ます)

Trk曲タイトル[曲長]作曲者用途例試聴作曲者コメント
1Leben Sie wohl...
[3:17]
溝口哲也ファンタジー系RPGの
バトルシーンやオープニング
遥か上空で雷鳴のなか繰り広げられる、敵の空中戦艦と飛竜を駆る勇者とのバトルをイメージして制作しました。
スチームパンクなどにありがちなこういったクライマックスが大好きで、趣味全開で想像しながら仕上げました。
2巨大なる黒雲
[3:00]
NATSUMIシミュレーションゲームや
RPGのビジュアルシーン
巨大なラスボスが迫ってくる様子と、この戦いが終われば希望が見える!
という状況を表現しました。
3Cross to light ~創造への最終章~
[4:32]
森正樹アクションRPGや
レースゲームのバトルシーン
「闇を切り裂くこの戦いが終われば、光の旋律が未来を奏でるだろう。どんなものも永遠には続かない。光にだっていつか終わりが来るかもしれない。けど、それはずっと先の話さ。」
4希望ノ光ト闘イノ掟
[5:36]
WASi303シューティングゲームの
ラスボスシーン
シューティングゲームのラスボスというとBPM190くらいの勢いのある曲が合うと思うのですが、今回は趣向を変えて最後の戦いに向かう主人公の悲哀と闘いが刻々とドラマティックに変化する感じを表現した曲を作りました。
5Lose my reason
[3:19]
辻知明マップ攻略型
シューティングゲーム
最終バトル前の高揚感を高めたいシーンで是非使っていただきたいです。
6Empty Egg
[5:11]
鎧都万雄大アクションゲームや
アクションRPG
様々なゲームジャンルの戦闘シーンでかかることを想定しています。
制作の際のイメージキーワードは、無機と有機、疾走感、焦燥感、威圧などです。
今回はエネルギー密度が高い作品を作るように心がけました。熱く盛り上げたいとき、物語の大きな展開点などで使ってください。
7アルバ・カルマ
[4:31]
DJ GENMAIガンシューティングゲームや
対戦格闘ゲーム
ガンシューティングのボスバトルをベースに制作しましたが、アクション、RPG等、バトルがあるゲームならなんでもOKです。
ラスボス戦や宿敵との戦いにピッタリ☆ 戦う気持ちを昂ぶらせる曲です!!
8迸る閃光 ~それぞれの想い~
[3:10]
松村謙司壮大なRPGの
ラストバトルシーン
様々な感情が入り組みながらも、気分が高まる様な曲に仕上げました。
9Induction Collapse
[3:49]
Jupiter-Bシューティングゲームや
音楽ゲーム
変拍子を使った曲にしてドラマチックな感じを出してみました。
シューティングゲームのラスボスシーンや、音楽ゲームの少し難しめな曲などにお使いください。
10躍動の行進
[3:28]
Keefar推理ものAVGや
アクションゲーム
ジャズトリオの楽器構成をベースに、変拍子やストリングによって壮大なアレンジに仕上げました。先読みできない「緊張」と「興奮」を心拍数を高めながらお楽しみ下さい。
11Horn in Horizon
[5:01]
KA2アクションゲームや
シューティングゲーム
「この戦いは本当に意味があることなのだろうか?」
荒涼とした平野を疾走しながら、最後の戦いに挑む気持ちを高ぶらせる。
という熱い気持ちと冷静な心が葛藤してるイメージです。


利用規定

以下の利用規定をご承諾頂く事を前提にフリー楽曲集として使用する事が出来ます。
(ブックレットにも同文が記載されています)

■利用規程■
購入者とは「Free Music Cluster Vol.3」(以降「FMC3」と省略)を新品で購入した個人もしくは法人のことをいいます。
当社とは、FMC3の著作権を保有している株式会社ファラッドの事をいいます。

第1条 使用範囲
購入者は収録音源の全部もしくは一部を商用・非商用を問わず下記用途などに何度でも無期限に使用する事が出来ます。
但し、違法もしくは違法行為を誘発する用途に使用する事は出来ません。

(1)ゲーム用サウンド
(2)店内やイベント会場やウェブサイトなどのBGM
(3)インターネットなどで公開する動画用BGM
(4)テレビ・ラジオ・インターネットなどで放送されるCMや番組用BGM
(5)アダルト作品のBGM

第2条 著作権の所在
FMC3の著作権は当社が保有しています。購入者はFMC3の収録音源の使用権が得られるのみであり、著作権を得る事は出来ません。

第3条 複製配布
購入者は無償・有償に関わらず、FMC3単体を複製して再配布する事は出来ません。

第4条 使用制限
購入者はFMC3を聴く事だけを目的とした用途に使用して、公開や配布を行う事は出来ません。

第5条 実演の可否
購入者はFMC3の収録楽曲をライブイベントなどで演奏する事が出来ます。但し、購入者自身が制作した楽曲として演奏する事は出来ません。

第6条 編曲・アレンジ
購入者はFMC3の収録楽曲を編曲・アレンジして発表する事が出来ます。但し、購入者自身のみが制作した楽曲として発表する事は出来ません。

第7条 独占使用
購入者はFMC3の収録音源をCMソングや何らかのテーマソングとして使用する事も出来ますが、フリー楽曲集という商品の特性上、独占的に使用する事は出来ません。

第8条 申告義務
購入者がFMC3の収録音源を使用するにあたって、当社への申告は任意です。著作権表記義務もありません。
(著作権表記義務はありませんが、申告自体は当社のウェブサイトにて可能です)
但し、FMC3の著作権を敢えて明記したい場合は、別途対応させて頂きますので、その場合は当社にお問い合わせください。

第9条 情報公開
当社はFMC3が使用されているコンテンツの情報を購入者に無断で使用実績として公開する事が出来るものとします。
(公開して欲しくない場合は、当社までご連絡頂ければ公開しません)

第10条 免責
当社は理由の如何に関わらず購入者がFMC3を使用する事によって発生した一切の責任を負わないものとします。

第11条 管轄裁判所
万一、紛争に発展したときは、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第12条 規定の実施
本利用規程は2013年9月1日から適用するものとします。

以上

よくあるご質問(FAQ)


「フリーミュージック」シリーズ等、弊社楽曲コンテンツ商品一覧はこちら!